情報統括センター よくある質問
質問のカテゴリ
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カテゴリ
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(選択してください)
岡大IDの利用
ネットワーク利用
メールの利用
ソフトウェアの利用
ホームページの作成
情報実習室・教育用パソコン・施設の利用
事務情報システムの利用(事務職員向け)
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その他(よくある質問)
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VPN接続
メールの利用(教職員)
メールの利用(Gmail)
ソフトウェアの利用(Windows,Officeの利用)
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ホームページの作成
情報実習室・教育用パソコン・施設の利用
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ソフトウェア資産管理について
岡大IDでログインするシステムについて
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ネットワーク利用
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VPN接続
※各質問をクリックすると回答が表示されます。
Q01:
VPN接続すると通信速度が遅くなる(Window10の場合)
VPN接続すると、メールの読み込みが遅くなる等もこれに当てはまる可能性があります。
VPN接続した状態で、
「コントロールパネル」を表示します。
「ネットワークの状態とタスクの表示」をクリックします。
「アダプターの設定の変更」をクリックします。
Wifiのアイコン(有線の場合は「ローカル接続」など)を右クリックしプロパティをクリックします。
「Juniper Network Service」のチェックをオフにします。
「OK」をクリックします。
同じようにPulse Secureアイコンを右クリックしプロパティをクリックします。
「Juniper Network Service」のチェックをオフにします。
「OK」をクリックします。
Q02:
「HostCheckerPolicy_MACAddress」と表示されVPN接続できない
上記のエラーはMACアドレスが正しく登録されていない為表示されるエラーです。
以下の点をご確認ください。
1.ご使用の端末のMACアドレス申請はお済みですか?
→申請はこちらからお願いします。
VPN接続を行う機器情報の登録
2.申請したMACアドレスは正しく申請されていますか?
→有線や無線によってもMACアドレスは変ります。
エラーが表示される時のMACアドレスと申請されたMACアドレスが正しいのかどうか今一度ご確認ください。
3.現在ご使用のOSがWindow10の場合、アップデートによりMACアドレスのランダム化(ランダム ハードウェア アドレス)に変更されている場合があります。
そのため、設定を「オフ」にしていただく必要がございます。
【ランダム ハードウェア アドレスの確認方法】
ランダム ハードウェア アドレスの設定はPCによって①と②の
パターンがあります。
①すべてのネットワークを対象とした設定方法
②特定のネットワークを対象とした設定方法
※PCにより、①だけしか表示されない場合と①と②共に表示さ
れる場合があります。
---------------------------------------------
①.すべてのネットワークを対象とした設定方法
Windowsマーク⇒歯車マーク(設定)⇒ネットワークとインターネット
⇒Wi-Fi⇒既知のネットワークの管理
「ランダムなハードウェアアドレスを使う」が「オン」になっていた場合は、
「オフ」に変更してください。
--------------------------------------------
②.特定のネットワークを対象とした設定方法
Windowsマーク⇒歯車マーク(設定)⇒ネットワークとインターネット
⇒Wi-Fi⇒既知のネットワークの管理⇒※ネットワークを選択⇒プロパティ
⇒「このネットワークでランダムなアドレスを使う」の「下向き三角」
をクリックし、「オフ」をクリックします。
※複数ある場合は、今接続しているネットワークをお選びください。
-------------------------------------------
「オン」を「オフ」にした状態で、申請していただいたMACアドレスと同じであることを確認していただき、変更されている場合は再度MACアドレスの申請が必要になります。
※時間差にて変更する場合もございますので、後日VPN接続できなくなった場合は、登録のMACアドレスかどうかの確認をお願いいたします。
Q03:
「内部エラーが検出されました」と表示されVPN接続できない(Windows、Mac共)
上記のエラーは何かしら不具合が起きているため表示されるエラーです。※参考画像はMacのエラーです。
以下の2点をお試しください。
1.一度pulse secureの接続を「切断」していただき、再度「接続」し直す。
2.PCの再起動をした上で、pulse secureアイコンをクリックして、「終了」し、Launchpadからpulse secureを起動させる。
上記を試していただいても「内部エラーが検出されました」と再度表示される場合は、アプリのアンインストールをしていただき、再インストールをお願いします。
■アンインストール方法
【Macの場合】
finderを開き、「アプリケーション」を開く。
pulse secureのアイコンをごみ箱にドラッグアンドドロップする。
起動して削除できない場合は、画面上側のpulse secureアイコンをクリックし て、「終了」させてから削除する。
【Windowsの場合】
手順書に記載のアンインストール方法をお試しください。
VPN手順書
■再インストール方法
手順書をご確認の上、インストールしてください。
VPN手順書
再インストールしてもVPN接続できない場合は、
問い合わせフォーム
にて下記の情報を入力の上、お問い合わせください。
※エラーが表示された際に、スクリーンショット等を撮っていただくと助かります。
(問い合わせ後、担当より連絡いたしますので、担当への返信の際にスクリーンショットをお送りください)
-------------------------------
■接続できない端末のOSのバージョン(Windowsのバージョンをお知らせください。)
→(例)Windowsの場合:Windows11
■お試しいただいた日時分
■接続できない端末のMACアドレス
■マニュアル内のどの項目から先に進めないのか
■表示されたエラーメッセージ
■うまく接続できない、マニュアル通りに進めない時に対応した処理
→例)PCの再起動、アプリのアンインストールを試し、再インストールを試したが接続が出来ない。
■ノートンセキュリティなどのウイルス対策ソフトが端末へインストールされていないか
-------------------------------
Q04:
VPNアプリインストール中(アップグレードの際)にエラーになる場合(Windows)
アップグレード中などで以下のエラーが出た場合は、情報統括センターへ問合せください。
①「システムエラー サインインしてやり直してください。問題が解決しない場合、システム管理者にご連絡ください。」
問い合わせフォームにお問い合わせの際は下記の情報を入力の上、お問い合わせください。
※エラーが表示された際に、スクリーンショット等を撮っていただくと助かります。
(問い合わせ後、担当より連絡いたしますので、担当への返信の際にスクリーンショットをお送りください)
-------------------------------
■接続できない端末のOSのバージョン(Windowsのバージョンをお知らせください。)
→(例)Windowsの場合:Windows11
■お試しいただいた日時分
■接続できない端末のMACアドレス
■マニュアル内のどの項目から先に進めないのか
■表示されたエラーメッセージ
■うまく接続できない、マニュアル通りに進めない時に対応した処理
→例)PCの再起動、アプリのアンインストールを試し、再インストールを試したが接続が出来ない。
■ノートンセキュリティなどのウイルス対策ソフトが端末へインストールされていないか
-------------------------------
Q05:
「ネットワーク コネクトーサインイン」と表示されVPN接続できない
赤枠のように「ネットワーク コネクトーサインイン」と表示されている場合は、以前の方法のNetwork Connect を使用しています。
この場合は、pulse secure 関係のアプリケーションをアンインストールしてください。
アンインストールをした上で、新たにpulse secureのインストールをお願いいたします。
設定につきましては、VPN接続マニュアルの「2.2以前の方法 Network Connect を使用されていた場合 」を確認ください。
VPN(学外から学内NWに接続)
Q06:
2021/3/24以前にVPN設定しているwindowsパソコンで、pulse secureアプリからVPN接続できない
(1)「×」をクリックして、設定を一旦削除します。
(2) windows用VPN接続マニュアルの「2.4 VPN ソフトウェアのインストール」を参考にして、再設定をお願いします。
VPN(学外から学内NWに接続)
(3)Microsoft Edgeで使い設定できない場合は、以下の設定で一時ファイルの削除をお願いします。
①
②
③
④
⑤
Q07:
「アプリケーションをインストールするのに必要な正しい権限がありません」と表示されインストールできない(Windows)
アプリケーションをインストールするため、管理者権限のある windows アカウントである必要があります。
画面左下のスタートボタン→アカウントアイコン→「アカウント設定の変更」を順にクリックします。
開いた「ユーザーの情報」画面で「管理者」と書いてあることを確認します。
Q08:
「アサーションを受信しませんでした。再度ログインしてください。」と表示され先に進めない場合(Windows10の場合)
「アサーションを受信しませんでした。再度ログインしてください。」と表示され、先に進めない場合
以下を順に試していただくようお願いしております。
順に試していただき、途中でVPN接続できた場合は、そのままご使用ください。
【対処法】
●「アサーションを受信しませんでした。再度ログインしてください。」と
表示されたときに、ログインボタンが表示されていれば、ログインを試す。
●PCを再起動し、下記VPN接続ページから再度接続し直す。
https://ouvpn.okayama-u.ac.jp/
●PulseSecureをアンインストールし、再インストール
上記にて解決しない場合は、
問い合わせフォーム
に
-----------------------------------
・現在の状態の詳細(エラーの詳細)
マニュアルの何ページのどの作業をしていたか等
・お試しいただいた日時分
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状況説明を入力してお問い合わせください。
Q09:
「コンポーネントをロードしています…」の表示から進まない(Macの場合)
上記の画面から進まない場合、ご使用のブラウザがSafariの場合、ブラウザをchrome等に変更してお試しください。
※一部の方で、Safariを使用してインストールするとうまくいかない事があるようです。
上記にて解決しない場合は、
問い合わせフォーム
に
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・現在の状態の詳細(エラーの詳細)
マニュアルの何ページのどの作業をしていたか等
・お試しいただいた日時分
-----------------------------------
状況説明を入力してお問い合わせください。
Q10:
確認コードの受取先(メールアドレス)を変更したい
メールアドレスの変更等により、VPN接続時の確認コードの受取メールアドレスを変更したい場合は、再度統合認証管理システムにログインしてメールアドレスを上書きしていただく事で変更が可能です。
詳しくは
統合認証管理システムでの多要素認証設定方法
のマニュアルをご確認ください。
受取方法をメールアドレス以外の方法(アプリケーション)を設定したい場合も上記のマニュアルをご確認ください。
解決ができなかった場合は、下記の「問い合わせフォーム」からお問い合わせください。
・
問い合わせフォーム
(岡大ID対応)
※岡大IDに対応しており、質問者に関する情報の入力を省略可能です。
学内の方は基本的にこちらからお問い合わせください。
・
問い合わせフォーム(学外者向け)
(岡大ID非対応)
※岡大IDを持っていない学外の方はこちらからお問い合わせください。
情報統括センターホームページ