情報統括センター よくある質問
質問のカテゴリ
カテゴリを選択するとサブカテゴリが表示されます。
カテゴリ
:
(選択してください)
岡大IDの利用
ネットワーク利用
メールの利用
ソフトウェアの利用
ホームページの作成
情報実習室・教育用パソコン・施設の利用
事務情報システムの利用(事務職員向け)
ライセンス管理
その他(よくある質問)
サブカテゴリ
:
(指定なし)
照会・変更・登録申請
PC・プリンタ・スマートフォン
研究系ネットワークの利用
VPN接続
メールの利用(教職員)
メールの利用(Gmail)
ソフトウェアの利用(Windows,Officeの利用)
ウィルス対策ソフトの利用
ホームページの作成
情報実習室・教育用パソコン・施設の利用
事務情報システムの利用(事務職員向け)
ソフトウェア資産管理について
岡大IDでログインするシステムについて
(カテゴリを選択すると表示されます)
カテゴリ
:
その他(よくある質問)
サブカテゴリ
:
指定なし
※各質問をクリックすると回答が表示されます。
・
岡大IDでログインするシステムについて
Q01:
岡大IDで利用できないシステムがあるのですが、岡大IDで利用できるシステムの一覧はありますか。
以下のページより、岡大IDで利用可能なサービスの一覧が確認できます。
統合認証システム(教職員用)
ページ
Q02:
シングルサインオンシステムとはどのようなシステムですか。
一度岡大ID、パスワードで認証すれば、学内の他システムをID、パスワードを再度入力することなく利用できるシステムです。
統合認証シングルサインオンシステム【学内限定】
Q03:
岡大IDを使ってシングルサインオン可能なシステムは何がありますか。
教職員は教職員専用ページ、学務システム(教職員のみ)、大学情報データベース(教員評価)システム、Web購入請求システムが利用できます。
学生はOffice365、Moodleなどを利用できます。
統合認証シングルサインオンシステム【学内限定】
Q04:
シングルサインオンシステムにログインできません。
岡大IDとパスワードを正しく入力しているかどうか、今一度ご確認ください。
Q05:
シングルサインオンシステムは学外から使用できますか。
現在学内限定で使用可能となっています。
ただし、SSL-VPNサービスを利用することで学外からも使用可能です。
学外からの学内情報サービスの利用(VPN)
Q06:
Web購入システムへのリンクがクリックできません(表示されません)。
Web購入システムを岡大IDを使って利用するためには、事前に「統合認証管理システム」で連携のためのID・パスワードを設定していただく必要があります。
詳しくは
こちら
の通知書到着後の作業マニュアルの「2.基本情報の変更」を参照してください。
Q07:
Web購入システムで2種類以上のIDを使用しているのですが。
Web購入システムとの連携のためのID・パスワードは1つしか登録することができませんので、2つ目以降をご利用になる際は、お手数ですが、Web購入請求システムのログインページに直接アクセスしてご利用下さい。
Web購入システムログインページ
Q08:
大学情報データベースシステムにログインできません。
シングルサインオンシステムを経由して大学情報データベースシステムを利用する際には、再度Webブラウザの設定を実施する必要があります。評価センターホームページに記載のマニュアルに従い、追加設定の実施をお願いします。
評価センター 教員活動評価
Q09:
管理しているシステムで統合認証システムを用いた認証を行うことができますか。
シングルサインオンシステム、LDAPシステム、Shibbolethシステム等、連携先のシステムに対応した各種システムを取りそろえていますので、
問い合わせフォーム
よりご相談下さい。
Q10:
学務システムのパスワードを忘れたのですが。(履修登録、各種証明書発行等)
学務システムには岡大ID・パスワードでログインします。
岡大ID・パスワードが不明な場合は、教職員の方は職員証等、写真付の公式証明書、学生の方は学生証を持参し、各地区問い合わせ窓口においでください。
問い合わせ窓口へお電話されてもパスワードはお答えできません。
各地区問い合わせ窓口一覧
また、統合認証管理システムから本人確認用メールアドレスを登録することで、パスワードを忘れた際に自身でパスワードを再設定することができます。
本人確認用メールアドレス設定方法
Q11:
学生身分と教員身分の岡大IDを両方持っていて、IDを切り替えながら利用したい
岡大IDの認証状態を解除するため、一度完全にブラウザを終了させてください。
・Windowsの場合
右上の×ボタンで「現在開いている全てのウインドウ」を一度全て全て閉じてください。
該当のタブ(例えばGmailだけ)を閉じるだけではだめで、一度ブラウザを完全に終了している状態にする必要があります
※タスクバーのアイコンを右クリック「ウインドウを閉じる」でも構いません
・Macの場合
MacのSafari等は×ボタンでウインドウを全て閉じても裏で実行状態が維持されています。
メニューバー(上部にあるバー)で「Safari」>「Safariを終了」と選択してください。
作業中のブラウザを閉じたくない場合は以下の方法もあります。
・他のブラウザを使用する
「Microsoft Edge」を利用しているが、別ID利用時は「Google Chrome」を利用する等
・ブラウザのシークレット(プライベート)モードを利用する
(初期設定で起動して閲覧内容が記憶されないモード)
このモードで開いたウインドウはshibbolethが未認証のため別IDで認証が可能です。
Edge:右上の設定(点が並んだボタン)の中の「新しいInPrivateウインドウ」
Chrome:右上の設定(点が並んだボタン)の中の「新しいシークレットウインドウ」
・PCを再起動する
他の方法がよく分からないorうまくいかない場合、PCを再起動して下さい
解決ができなかった場合は、下記の「問い合わせフォーム」からお問い合わせください。
・
問い合わせフォーム
(岡大ID対応)
※岡大IDに対応しており、質問者に関する情報の入力を省略可能です。
学内の方は基本的にこちらからお問い合わせください。
・
問い合わせフォーム(学外者向け)
(岡大ID非対応)
※岡大IDを持っていない学外の方はこちらからお問い合わせください。
情報統括センターホームページ